忍者ブログ

保坂耕司と学の日常配信

保坂耕司です。保坂兄弟の日々の出来事をお送りいたします。兄の保坂学と弟の保坂耕司の日常など色々な世田谷情報をご共有していきます。

邦楽JAZZコレクション「日野 皓正 - OTIS」貴重な野外フェスの映像をお届け!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

邦楽JAZZコレクション「日野 皓正 - OTIS」貴重な野外フェスの映像をお届け!


保坂耕司の邦楽JAZZコレクションの時間がやってまいりました。
本日ご紹介するJAZZミュージシャンは世界に名を馳せたトランペッター「日野皓正」氏のご紹介です。
日野ファミリーは音楽一家としても有名ですね。
そんな日野皓正の音楽の第一歩となるのは、日本のJAZZ史を語るに外せない「ディープ・釜萢」が設立した「日本ジャズ学校」に通い始めた事だったそうです。ちなみにJAZZを日本に広めたのがディープ釜萢とも言われていますね。
9歳からトランペットを始めて13歳という若さで米軍キャンプのバンド活動をしているから驚きですよね。
1964年に白木秀雄クインテットのメンバーとなり、ベルリン・ジャズ・フェスティバルへの出場をきっかけに世界から注目を集める事になります。
その翌々年の1976年にアルバム「アローン・アローン・アンド・アローン」でデビューします。
日野皓正氏は世界をまたにかけ様々な世界的アーティストと収録しています。
1989年には日本人としては初の快挙ともいえる「ブルーノートレコード」と専属契約を締結しているんですね。すごいですね。
2000年には大阪音楽大学短期大学部、2004年には尚美学園大学の客員教授を務めます。
しかし2017年に事件が起きます。
中学生に往復ビンタをかます事件を起こしてしまい、週刊文春に取り上げられています。
しかし翌々状況を確認してみると悪意ある報道となっていて、マツコデラックスも日野氏を擁護するような発言をしていますね。週刊誌は本当に悪意を持って面白おかしく書き立てる。彼の音楽に水をさすような低レベルな記事は控えていただきたいものですね。日本の質を落としているのはメディアという事がよくわかります。ちなみに演奏中ではなく演奏終了後もドラムを叩く事をやめず、スティックを取ったら手で叩き、さらに注意してもやめない学生。学生の親も愛のある指導だったと言ってますし、学生もあとで逆に日野氏に謝ったそうですね。
そんな彼の汚点を払拭するには十分な素敵な楽曲。
伝説のR&Bシンガーと言われている「Otis Ray Redding Jr(オーティス・レディング)」に捧げた「オーティス」という楽曲をご紹介致します。
1983年に開催された「Newport Jazz Festival in Madarao」のライブ映像です。
※YouTube by 凸純汰

▼日野皓正オフィシャルサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[1回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
保坂耕司
Webサイト:
性別:
男性
職業:
保坂学の弟
趣味:
さんぽ
自己紹介:
保坂耕司です。会社経営の保坂学を全力でサポートする良き弟として日々精進しています。まだまだ至らない事も多いのですが、世田谷ハウスから抜け出し世界へと羽ばたけるような大きな人間になれるよう精進して参ります。色々な事があるけど、地に足つけて踏ん張っていきます!

P R