保坂耕司が80年代のお勧めバンドを当時の映像と共にお伝えしていきます。
みなさん玉置浩二をご存知ですよね!国民の多くが存じ上げている日本を代表する音楽家です。
日本で歌がうまい歌手を挙げろと言われたらTOP3に自分なら入れるお方です。
安全地帯は1973年に北海道旭川市で結成されたバンドです。
バンド名の由来は運転免許教習本から進道氏が道路交通法による安全地帯を抜粋されたそうです。その時代には四人囃子などの漢字4文字のバンド名が流行っていたこともあるようです。
アマチュア時代は北海道旭川市永山でミュージカル・ファーマーズぷ立米ダクションMFPという合宿所に安全地帯の看板を掲げて練習に勤しんでいました。
バンド活動は主にコンテストへの出場などをメインにライブ活動を行っていきます。
参加したコンテストを通じてベーシストの
六土開正さんとの親交が深まっていき、安全地帯の原型となっていきます。ちなみにこの頃はロン毛の玉置浩二でした。今では想像できませんよね。
金子章平氏との出会いから井上陽水のバックバンドで全国ツアーを経験しています。
だから井上陽水さんとも仲良しなんですね。
1982年に安全地帯1stシングル「萠黄色のスナップ」をキティレコードからリリースします。
本日はデビューシングル「萠黄色のスナップ」をご紹介致します!
玉置浩二&安全地帯オフィシャルサイト↓